百合かがり俳句日記


野焼

  1. 2016/02/23(火) 10:35:00_
  2. 俳句ポスト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9


 
秘仏拝し湖岸の野焼澱み消ゆ

湖北路の観音様のお寺に参り、帰り道で野焼きに出会いました。しばらく車を止めて野焼きを見ているうちに胸に澱んでいたものが消えて行くようでした。
 

野焼ありよぎる明治の父の影

近江路で野焼きに出会いました。
立ち上がる野焼きの炎を見ていると、明治生まれだった父が、野焼きの人と重なりました。

大野焼火の色動く志賀の湖 (人選)





 


春寒

  1. 2016/02/15(月) 10:57:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9

 
春寒やとぎれとぎれにピアノ弾き


立春もすぎ春が近づきつつあります。
久しぶりにピアノを開けて弾いてみました。
頭脳~音譜~指が上手く繋がらず2曲程で辞めました。(なさけない~)を思い知らされました!




バレンタインデー

  1. 2016/02/12(金) 14:55:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4



 
高級のチョコは夫のバレンタインデー


今年はチョコレートでなくケーキを買って来ました。
昔むかし!見るからに高級なリボンと包装紙のチョコレートが夫に送られてきました。
私と娘で夫が帰宅する前(!)に頂きました。
あんな美味しいチョコレートそれ以来食べておりません🎶 




伊予柑

  1. 2016/02/07(日) 10:22:00_
  2. 俳句ポスト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7


 
匂ひ立つ伊予柑貰ひ岬遍路
 
伊予柑や汁も飛び散る国訛り

松山俳句ポスト

四国巡礼を思い出しました。お遍路さんの接待の所で伊予柑を頂きました。
「同行二人」にさらに伊予柑の香りも伴に遍路を続けました。
そして道後温泉で泊まり、タルトをお土産に買いました。
松山の街に伊予の言葉が聞こえて来ました。 漱石の「坊ちゃん」の世界の様で楽しい街でした。 







紅梅

  1. 2016/02/05(金) 15:33:00_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:6


 
紅梅やこの道行かば薬師堂


白梅、紅梅の園を通り抜けた所に小さなお薬師様があります!佳い香りの中をゆっくりお薬師様へ向かいます。   




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2016 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア