百合かがり俳句日記


濃紅葉

  1. 2015/11/29(日) 11:09:00_
  2. 季節の俳句
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6


 
濃紅葉に染めてぞ燃ゆる小倉山

(こもみじにそめてぞもゆるおぐらやま)

   
写真は嵯峨野常寂光寺です。短歌と俳句の違いはありますが、藤原定家ゆかりの古刹で私の好きな所を写真にいたしました

まいまい写真俳句 選外(11月27日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「濃紅葉に染めてぞ燃ゆる」「イチョウ舞う」など、季節と心情を繊細にリンクさせる表現力にも目を見張りました。
 
すべての句を何度も読み返しながら、皆様の思いが伝わってきて、感謝の思いでいっぱいです。
こんなにすてきな皆様の集うコーナーで、長い間、選者をさせていただけたこと、ほんとうに幸せに思います。
皆様が毎週、渾身の作品をお寄せくださったおかげで、互いが個性を高めあうことのできる、すばらしい場が生まれました。
今後も場を変えての交流ができますようにと、切に願っています。

・大高翔先生、8か月間の投句でしたが、有難うございました。70歳近くになり俳句を始めその間、先生の講評コメント、そして「佳作」選になりますと毎日の生活に勇気と元気を頂きました。本当に有難うございました。大高翔先生のご健康とさらなるご活躍をお祈り致します。 (百合かがり)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ねんねこ

  1. 2015/11/27(金) 14:20:00_
  2. 俳句ポスト
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6


 
日に三便黄落つづくバスの道

日に三便の田舎で子供時代を送りました。都会に憧れる少女でした!
この銀杏黄葉はそんな私を甦らせてくれました。
   

赤い鳥を歌いねんねこ夕支度
松山俳句ポスト(11月26日発表分) 人選

最初の子供の時この歌を歌いながら夕餉の支度をしていました。
♪赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた
♪白い鳥小鳥・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪青い鳥小鳥・・・・・・・・・・・        三番の青い鳥を歌う頃には子供も泣き止み眠りに入るようでした!
 「作詞 北原白秋  作曲 成田為三」のこの歌は三人の子育てにお世話になりました。
シンプルな歌詞とシンプルメロディー 好きな歌です。そして「人選」!!
私の俳句日記に思い出深い頁がまた一つ増えました。  
  

   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


秋惜しむ

  1. 2015/11/15(日) 15:19:00_
  2. 季節の俳句
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7

 
秋惜しむ一と日休らふ禅の僧

(あきおしむひとひやすらふぜんのそう)

まいまい写真俳句 選外(11月13日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「一と日休らふ禅の僧」「人知れず時流れをり」といった厚みのある確かな表現も印象に残りました。
皆様から、日々の楽しみをお裾分けしていただいての十年でした。
振り返るほどに、幸せに感じています。
あと少しですが、最後までお付き合いいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


5年前福井の名刹曹洞宗永平寺に参詣しました。この日は小春日和で紅葉も見頃で、雲水達もしばしの休息を楽しんでいるようでした。
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

祇王寺

  1. 2015/11/13(金) 10:52:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5

 
末枯れる祇王寺かなし白拍子

京都嵯峨野祇王寺です。平清盛の寵愛を受けていた白拍子の祇王と仏御前が、世を儚んで出家して一緒に暮らした庵といわれています。
この寺は好きな寺で5,6回は訪れております。四季を通じて心落ち着く庵です。
   

葱鮪鍋夫は戦前生まれなり
松山俳句ポスト(11月12日発表分) 人選

私は葱鮪鍋も葱鮪汁も食べたこともないし、見たことも有りません!
私>さすが戦前生まれやね・・・   
夫>大して(歳)変わらへんのに~好きな様に言うてくれ~  
そんな会話の俳句です・・・
   

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村





プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2015 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア