百合かがり俳句日記


向日葵・桔梗

  1. 2015/08/29(土) 15:09:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6


 向日葵に少年夢を語らんや

向日葵が咲くころ、毎年孫がやってきます。会う度に大人びて、今年は「婆ばだけに、話すけどね~」と進路、夢を語ってくれました。        


 桔梗咲く先祖の墓は阿波鳴門

夫の先祖は阿波鳴門です。昔私が墓参したときは海が見える山あいの丘にありました。        




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


蟋蟀

  1. 2015/08/26(水) 14:55:00_
  2. 自然風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4


 蟋蟀なく仕事は伊吹測候所


伊吹山の花 更級升麻(さらしなしょうま)と鳥兜が綺麗に咲いていました。蟋蟀の合唱も今でも、耳奥に残っております。測候所は今はもう有りません。        




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


芙蓉

  1. 2015/08/24(月) 14:48:00_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:5


 蒼天に芙蓉の紅のそよぎあり


今年も芙蓉の花が咲きました。その隣には、木槿のはなも咲いています。どちらも花芯の紅が強さを自己主張しているような~私は眩さを感じます。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


向日葵

  1. 2015/08/16(日) 10:33:00_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:5


 向日葵や少女おとなび花の蕊


盂蘭盆に子供たちが帰省しました。高校生になった孫も来ましたが、会う度に大人に成っていき、その成長ぶりには驚きと嬉しさで喜ぶ(ばあば)です!




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


炎天

  1. 2015/08/08(土) 10:33:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4


 炎天の遺跡の街の異邦人

 炎天に歩いたトルコの石畳


大高翔先生ご講評
「炎天の遺跡の街」に異国のスケールを感じます。
海外詠は難しいのですが、自然体で挑戦されていいですね。「異邦人」の存在感が強く迫ってきます。

数年前、トルコ旅行をしました。その時を思い出しながら俳句できました。
大高翔先生のお言葉「自然体」 この選評のお言葉 まさに私の目標なので大変感激しております。






にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


梅干し

  1. 2015/08/02(日) 15:40:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:1


 梅干すや母の影する紫蘇の汁

今年も80歳をとうに超えた姉が三年前の梅干しを送ってくれました。私は梅干しはここ20年程漬けて居りません。
でも、こんな俳句が出来ましたが、後で 「梅干し」と「紫蘇」が季語重なりと解り恥ずかしく思っています





にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア