百合かがり俳句日記


法師蝉・秋立つ

  1. 2017/08/26(土) 14:55:41_
  2. 伊吹嶺俳句会
  3. _ comment:14




 
子等帰途へ残りし庭の法師蝉

(こらきとへのこりしにわのほうしせみ)

8月伊吹嶺HP句会    渡辺慢房 先生選外

ご講評 帰省していた子や孫が帰って、静かになった家に蝉の声がひときわ大きく聞こえると
いう情景が良く分かりますが、詠み方が散文的なのが残念です。俳句は韻文であるとい
うことを、強く意識して詠みましょう。


 
秋立つやきのふと違う音ピアノ

(あきたつやきのふとちがうおとぴあの)

8月伊吹嶺HP句会  渡辺慢房  先生選 選外
ご講評 狙いどころは良いと思うのですが、「きのふと違う音」が主観的で、どう違うと感じ
たのかが読者に伝わりません。下五の表現も窮屈です

伊吹嶺俳句の先生の皆様、本当に有難うございます。
いつも、丁寧な御講評、感謝の思いで一杯です。



-


「水無月」  「更衣」

  1. 2017/06/30(金) 15:38:30_
  2. 伊吹嶺俳句会
  3. _ comment:18






 
湖に田に月浮く近江青水無月

(うみにたにつきうくおうみあおみなづき)

6月伊吹嶺HP句会入選  矢野孝子 先生選  渡辺慢房 先生選
今回は 矢野孝子先生と渡辺慢房 先生に入選頂きました。

ご講評 地名と季語が活きています。幻想的な美しい句と思いました。

 
衣替へて鏡に母のほの見ゆる

(きぬかへてかがみにははのほのみゆる)

6月伊吹嶺HP句会入選  渡辺慢房  先生選 入選
ご講評 ふと鏡に映った自分の姿に、親の面影を見るということは私にもあります。特に服装
が変わると、そういうことに気づくことが多いですね。

伊吹嶺俳句の先生の皆様、本当に有難うございます。
二句の入選は望外の喜びで、今後の励みにしたいと思います。





-



花篝

  1. 2017/03/30(木) 14:30:57_
  2. 伊吹嶺俳句会
  3. _ comment:14


 
寺町の昼は短し花篝

(てらまちのひるはみじかしはなかがり)

3月伊吹嶺HP句会入選  鈴木みすず先生選


今回は鈴木みすず先生に入選頂きました。
伊吹嶺俳句の先生の皆様、本当に有難うございます。

滋賀の桜の名所八幡掘りへ出かけました。まだ、日暮れには早かったのですが、もう堀沿いに「雪洞」がほんのりと浮かび上がりました。



-


秋草

  1. 2016/12/08(木) 15:38:49_
  2. 伊吹嶺俳句会
  3. _ comment:11


 
秋草に埋る秘仏のデジャビュかな

(あきくさにうもるひぶつのデジャビュかな)

11月伊吹嶺HP句会講評 国枝 隆生先生
「デジャビュ」とは難しい言葉ですね。「既視感」とでもいうのでしょうか。「秘仏」という
極めて日本的な句材に対して「デジャビュ」という外来語は似合わないと思いました。既
視感を別の表現で詠むことでよいのではないでしょうか。例示として「秋草にいつしか
見たる仏かな」を考えてみました。

この拙句を伊吹嶺俳句の先生が添削ご講評して下さいました。
伊吹嶺俳句投稿とは自分でもなんと大胆なと思いつつこれが2回目の投句でした。
私にはご講評を頂けることが感謝の気持ちで一杯です。



-


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア