百合かがり俳句日記


  1. 2017/02/24(金) 15:08:41_
  2. 季節の俳句
  3. _ comment:10


 
谷町の奥の寺町梅香る

(たにまちのおくのてらまちうめかほる)


大阪の谷町筋の少し奥に寺町があります。
我家の菩提寺の庭に樹齢の古そうな梅の木があります。
梅の花が境内に香ります。
いつも、梅の花の傍に行き香りを楽しませていただきます。
そして、(お墓参り出来たことに感謝)して菩提寺を後にします。)





-





雪折

  1. 2017/02/08(水) 10:45:06_
  2. 季節の俳句
  3. _ comment:10




 
雪折れの水仙なほも匂ひ立ち

(ゆきおれのすいせんなほもにほいたち)

深い雪の日が続き、庭の木々や水仙の花が雪折れました。
それでも水仙は香り立ち、暫しそこから動かずにいました。


 
鷹狩や太田道灌蓑持たず

(たかがりやおうたどうかんみのもたず)


松山俳句ポスト お便りコーナー 2月1日発表分 

●ある日、鷹狩に出かけた若き日の太田道灌が、にわか雨に遭遇して村のあばら家で蓑を借りようとしました。
ところが、出てきた少女は無言のまま、山吹の一枝を道灌に差し出した。
道灌は怒ってその場を立ち去ったが、あとで家臣から、
少女の行為は「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき」という古歌に寄せて、蓑のひとつさえ持てないかなしさを山吹の枝に託したものだ、と聞かされました。
太田道灌は自分の無学を恥じ、それ以降歌道や政治にと精進しました・・・・。  
/ウッドべキア参考


-



氷面鏡

  1. 2017/01/27(金) 15:00:48_
  2. 季節の俳句
  3. _ comment:10


 
不器用な微笑を見する氷面鏡

(ぶきようなびしょうをみするひもかがみ)

深い雪の日が続き庭の甕も凍てつき氷面鏡が出来ました。
そっと我が顔を写してみました。




-



散紅葉

  1. 2016/12/05(月) 13:51:00_
  2. 季節の俳句
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15

 
散紅葉うら葉浮かべてにはたづみ

(ちりもみじうらはうかべてにはたづみ)


我が庭の紅葉はもう散る一方です。
今年は紅葉狩りに行けませんでしたが、狭庭を染めて楽しませてくれました。
雨の終わりの(にはたづみ)に一つ浮かぶ紅葉は一層妙妙なるものを感じました。





-
 










帰り花

  1. 2016/11/07(月) 12:32:00_
  2. 季節の俳句
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6

 
帰り花会ひたき影の近寄りぬ

(かえりばなあひたきかげのちかよりぬ)


今月に入りだんだんと寒くなってきました、冬の季語「帰り花」を詠みました。

狭庭の隅に山吹の花がひとつ、ポツンと咲いてゐるのを見つけました。
忘れられない逝きし人の影を見た様な気がして、シャッターを押しました。







-

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア