百合かがり俳句日記


初午

  1. 2017/02/13(月) 15:14:03_
  2. スナップ
  3. _ comment:14


 
朱鳥居くぐり押し合ひ一の午

(あかとりいくぐりおしあひいちのうま)


毎年、伏見稲荷大社へ参詣に行きます。
今年は外国の観光客が多く、聞こえる会話は外国語が多い様でした。




-




冬茜

  1. 2016/12/14(水) 14:42:24_
  2. スナップ
  3. _ comment:10


 
港街映えて火の色冬茜

(みなとまちはえてひのいろふゆあかね)



神戸港の写真です。
昔はよく、早朝でも日暮れでも撮影が楽しかったのですが・・・・・・
そんな頃のある日の冬夕焼けを思い出しています。





-


風の盆

  1. 2016/09/20(火) 10:44:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:9


 
編笠に愁ひは秘めて風の盆

(あみかさにうれひはひめてかぜのぼん)


数年前、越中おわらに旅しました。
宿の方が(おわら盆)へ案内してくれました。女性の編笠、胡弓の音、心の奥まで染み透るようでした。
うすれゆく記憶の中に「風の盆」は鮮やかに残っていました。








-

女郎花

  1. 2016/08/12(金) 11:34:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8


 
雲の峰夫の一言足りるなり

(くものみねつまのひとことたりるなり)



夫の入院手術日が近づきました
心配する私にポツリと「何も心配いらん!」と~




 
さみしさも鮮やかなりし女郎花

(さみしさもあざやかなりしおみなえし)



女郎花の花が今年も我が庭に静かに咲いてゐます。
その咲く姿は静かな佇まいながら鮮やかな女郎花です。





 
底紅や仕合せ分けし姉妹

(そこべにやしあわせわけしあねいもうと)



木槿の花 生家にも咲いていました。我家の木槿もいま満開です。
木槿の花は底紅 
「底紅」は少女時代、生家のありし日の頃を思い出します。











旅の思い出

  1. 2016/07/17(日) 10:45:00_
  2. スナップ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15

 
炎天へ語り過ぐ女白い街

(えんてんへかたりすぐひとしろいまち)

スペイン アンダルシア地方のミハスでの思い出です。
ミハスは「白い街」と言われる様に家々の壁が白く夏の日差しに光っていました。








 
夏草や火の波去りし帝都跡

(なつくさやひのなみさりしていとあと)

イタリア ポンペイ遺跡を旅した思い出です。
灰燼と化したこのまちの栄華の頃を偲び乍らみてまわりました。
埋もれた灰の中から若き女性のミイラも発見されたそうで、ガラスの棺に眠っていました。





-

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア