百合かがり俳句日記


蘆刈る

  1. 2016/11/16(水) 10:12:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12

 
蘆刈るや湖の水皴立ち来たり

(あしかるやうみのみずしわたちきたり)

松山俳句ポスト(11月10日発表分) 並選

 
蘆刈るや思ひ断ち切りひと掴み

(あしかるやおもひたちきりひとつかみ)



松山俳句ポスト 夏井いつき先生 いつも有難うございます。


「蘆刈」 湖東の湖で見た記憶があります。
なかなか大変な作業の様で、女性は居なかったと思いますが
己をその中に投影してじっと見物しておりました。









-

バレンタインデー

  1. 2016/02/12(金) 14:55:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4



 
高級のチョコは夫のバレンタインデー


今年はチョコレートでなくケーキを買って来ました。
昔むかし!見るからに高級なリボンと包装紙のチョコレートが夫に送られてきました。
私と娘で夫が帰宅する前(!)に頂きました。
あんな美味しいチョコレートそれ以来食べておりません🎶 




新年

  1. 2016/01/03(日) 10:43:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6


 
嫁が君ゐるを愉しも老いの春


新年明けましておめでとうございます。本年も拙い写真と(ほんまに)拙い俳句を続けてまいりますが、宜しくお願いいたします。



鳥兜

  1. 2015/09/27(日) 16:03:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:7



 鳥兜少し歩いてかへりみる


伊吹山で珍しい、鳥兜の花に出会いました。猛毒を持つ花と知っていました。数歩通りぬけましたが、あまりの花の蒼に魅せられて戻りシャッターを押しました。
私には、嫌いな花は有りません。  




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


特攻花

  1. 2015/06/13(土) 09:28:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2


 
特攻花愛でる老母に夏は来ぬ

まいまい写真俳句 選外(6月12日発表分)

選者 大高翔先生 講評
「新緑の草を踏みつつ」「玻璃にたゆたう」「特攻花愛でる老母」といった表現には、インパクトがありましたね。

家の近くに墓地公園があります。今特攻花(大金鶏菊)が咲いています。
この花は、別名『特攻花』とも呼ばれます。特攻基地だった海軍航空隊鹿屋基地周辺に多く群生し、毎年、特攻隊の出撃が始まった3月下旬頃から発芽し始め、出撃が続いた6月頃まで咲き誇ることから、いつしか『特攻花』と呼ばれるようになりました。また、出撃を控えた特攻隊員たちに旅館の女将や娘たちが手向けた花だという話もあります。


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

百合かがり

Author:百合かがり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア